ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





お買い物
プラリと行って来ました!

初東急ハンズ!!(^o^)/

110228_1658~01

面白いお店でしたね~

気になる物がてんこ盛りで、じっくり見るのには時間が足りませんでした。 残念



GETしてきたのが下の写真の品々

110228_1659~01

色々有りますが、バイクの修理に使えそうなGOODSをチョイスしてきました!



お客様から預かってたずっと気になってたけど、予想外の構造で、修理するのに良い案が浮かばなくて手付かずだったサイレンサーの修理、コレで出来るはずなんですが。



東急ハンズ、また行きたいな~ (可愛い女子と 笑)




タイヤ価格
去年の11月に続き、またもや値上げの連絡が有りました



次回は5月に上がるそうですが、値上げのサイクル早すぎ(T_T)


今回はダンロップからの案内ですが、国内タイヤメーカー全社横並びの値上げなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、値上げの原因は天然ゴムの価格高騰が一番の理由だそうです。

安い時と比べると、3.7倍の仕入原価UPだそうなので、値上げを受け入れなくてはならないのですが、この不景気に価格が急激に上がるのは困ったもんです。

同じ原材料で、小麦粉・砂糖・とうもろこし等も急騰してますが、こちらは食品で生活に直接響いてくるので厳しいものがありますよね~。


と言う事で、タイヤの購入をお考えの方はお早めに!(^o^)/




話し変わりますが、ダンロップの営業の方にタイヤカタログを分けて貰いました。
お客様に無料配布できますので、一声掛けてください!
販売店用のサイズと同じサイズが3冊と小冊子がいくつかです。
大きい方が見やすいので早い者勝ちと言う事でどうぞ!(^.^)
20110225123410.jpg





洗車機修理

以前から調子悪かったエンジン洗車機の修理中

原因はアンローダーバルブが異物でイかれてました

案外ポンプの部分って繊細で清水以外の泥水とかを使うとすぐにダメになります。

部品も高いから大事に使いたいところです。



ついでにネジの増し締めしてますが、振動が多いからか、緩みまくり

110226_1616~01


自賠責保険標章
たぶん「標章」ってなに?

って思う方が多いと思いますが、124ccまでのオートバイのナンバープレートに貼り付けてある、満期年月を表すステッカーの事です。

このステッカーが4月から変更になります。


110218_1322~01



車検付のオートバイとか4輪車では当たり前の事ですが、満期の年によって色が変わるようになるとの事です。

たとえば

23年 青色
24年 橙色
25年 紫色
26年 黄緑色
27年 赤色
28年 黄色
29年 緑色

の合計7色

4月から満期配布のステッカーからになりますが、まだ手元に来てませんので画像はありません。

カラフルなステッカーちょっと楽しみですね!

でも、お巡りさんからの摘発も厳しくなりますので、保険期間が過ぎてるって事のないように十分気をつけてくださいね!

B-1で入ってもらってる自賠責保険は、満期の1ヶ月ちょっと前に満期のお知らせを郵送してますので安心です。
次回継続の時には宜しくお願いしますね!(^.^)


あと、4月の満期分からの更新&新規加入は保険料率がアップになって、金額が上がりますので3月中に入った方がお得なケースも有りますので、4月に切れちゃうよって人は、3月中の早めに一度ご相談くださいませ!





錆びないと思ってるメッキ表面 錆びますよね
先程メールチェックしたら1通の業者からの広告メールを発見

面白そうなので内容を読んでみました。


kaisen.jpg

OFF車には少ないですが、メッキ処理された金属表面は錆びにくくはなっていますが、やはりいずれは酸化が進んできますよね、どうにかならないかな~と思ってたんですが、愛車を大事にする気持ちで塗装面&メッキ面にWAX掛けてる人も多いと思いますが、このWAXが酸化を進めてるとは知りませんでした(^_^;)



8分ほどの、ちょっと長い動画ですが、メッキの錆び止めには効果的な商品だと思いました。
へぇ~~~な動画でしたが気になる方はどうぞ!



イベント情報
かなり気の早い話しなんですが、お花見情報です!(^.^)


200803-30-69-f0057369_16105554.jpg


明け方の4時におやかたの携帯に、お花見の企画提案メールが入りまして、面白そうな企画に乗る事にしました!

今決まってるのは日程が4月3日の日曜日の夜に道後公園でお花見をしよう!と言う事なんですが、おそらく近年稀にみる楽しい企画となりますので、B-1大好きな方は日程を空けておいてくださいね~!!(^o^)/



おやかたは、今からメチャクチャ楽しみです!!!
何故かって?

内容はご想像にお任せしますが、ムフフっ♪です(#^.^#)





今朝は冷え込んでましたね~
久しぶりにキーンと冷え込んだ朝でしたが、ラダーレールに溜まってた雨水がカキンコキンに凍ってました。
20110216095404.jpg




男性諸君の朝は何時もカキンコキンだと思いますが、ラダーレールのカキンコキンは年に数回しか有りません。

頑張れ!ラダーレール!


なんのこっちゃ!?ですね(^.^)


20110216095416.jpg



確定申告

ヤマハの部品、かなり遅れはしましたが、無事届きお客様の修理完了!
納車も完了しました。
一安心です(^^)




本日の2月15日は、バレンタインデーの翌日では有りますが、自営業者の殆どの方にとっては大切な日です。

そう。
確定申告開始日なんですよね~。

B-1も例に漏れず確定申告をしないといけないのですが、青色申告を自分で始めた2年前には、そりゃもう大変な苦労で貸借対照表・損益計算書・青色申告決算書・消費税申告書・所得税申告書・減価償却計算書・総勘定元帳、その他にも、聞いたことも見たことも無い???様な書類の作成で就業時間中だけじゃなくて、毎晩時計の針が天辺まで来る様な時間まで頑張っても、ワケワカメの状態で心身ともに大変な思いをした事がありますが、そんな経験も懐かしいもので、今年の確定申告の準備はもうすでに完了しているのであります!!

これって、かなり優秀だと思いませんか?(自画自賛させてください 笑)

去年乗り換えたハイエースの売却益の処理が判らず、色々調べてなんとか記帳しましたが、税務署の法律の文面を読んでも判らなかったので、事例を参考に調べてですが、たぶん間違ってないはずです。(^_^;)


今年の確定申告は気持ち良く、初日に税務署に持参したいと思いマ~す!
と言っても、昼間は仕事してるから持参する時間がもったいないので、夜間受付のポストに投函しに行くんですけどね(^^)


しかし、書類完成した後に思うのは、来年はもっと税金払えるように頑張らないといけないなと、つくづく思うのでした。
小さなことからコツコツと!
どんなお仕事でも喜びますので、B-1にご相談くださいませ!(^o^)/








雪の影響
何時もは朝一で配送が有るヤマハの部品がまだ届きません。


恐らく雪の影響で輸送に混乱状態がでてるんでしょね~


予定していた作業が出来ずにお客様に迷惑掛かりそうです(>_<)

椿さん


商売繁盛の神さま、椿さん行って来ました!

10日の中日に行ってきたんですが、丁度御神輿が出る時間にばったり遭遇してラッキーでした!(^o^)

縁起物も古い物と入れ替えて商売繁盛の運気UP間違いなし!

人手は少なく感じたんだけど、これも不景気の影響なんでしょうかね~?

B-1は元気に営業中ですので、皆様からの、無理難題でも構いません、お仕事お待ちしておりますよ~(^o^)/




しかし、今日は風が強い!

南吉田の実況観測値で風速19mでした。
まるで台風ですね(^_^;)

いろんな物が飛んできてるので、今日はあまりバイクを店頭に出さないで営業してます。

皆様も気をつけてお過ごしくださいませ!



一足早く

早くもチョコレート頂きました!

スッゴく可愛い女の子!!





なら良かったのですが、取引先のルート営業の人

それも六十歳位の男性(笑)


お気持ちは有り難く頂戴致します(^^)




さて、今年は何個頂けるんでしょうね~

ちょいエロおやじは、何歳に成っても2月14日は、ハプニングが有るんじゃないかとソワソワしてしまいます。(爆)




MJマガジン

取材に来られてます!

来月号の特集の一部におやかたが顔写真入りで掲載されるみたいです

チェックしてみて下さいね~




愛媛マラソン
先導の白バイ隊員の片山さん、伊台トライアルパークで練習されてます!

去年の全国白バイ大会で堂々の二位でした!

先導頑張れ~(^o^)/

漏れ漏れ

冷却水漏れの修理中

左が使用済み。右が新品。


ポンプシャフトがコレだけ段付磨耗してればシール性弱くて漏れるよね。





イベント案内
トライアル?エンデューロ?みたいなイベントのご紹介です。



G‐NET SERIES ROUND 1《第2回山走り大会》

時 H23.2.27 日曜日

場所:山口県 フィールド幸楽

参加費用 ¥6000

主催者告知詳細ホームページはこちら


簡単にルール説明しますね。(簡単なルールですけど)

持ち時間4時間のうちに広大な土地のフィールド幸楽内に儲けられた、20個のセクションにアタックしていくのですが、セクションごとに決められた制限時間内に通過できれば!通過する間にエンストや足つきは何度しても良いけど、時間切れやハンドルから両手を離してしまったら
20個のうちにがいくつ貰えたかが順位になるっていう簡単なルールです。(^.^)

トライアルっぽいけど、エンデューロっぽいでしょ!

告知動画が公開されましたので貼り付けときますね!
MCは巷で有名人の「一般人」事、TOPGUNです。いいキャラしてます!
トライアルの腕前もたいしたもので、トライアルのグランドチャンピオン大会でIB昇格を掴み取った人です。



面白そうですから行ってみませんか~!
観戦だけでも楽しいと思いますよ!

1月末のエントリー状況で60名強。限定100名のエントリですから急ぎましょう!

松山からの楽なルートは、夜中に松山観光港からフェリーに乗って、九州の小倉港に早朝着。
関門海峡を渡ったら、直ぐに幸楽があります。


イベントスケジュールに入れといてくださいね~





お仕事


最近、なにかと重整備のお仕事が多いです。

パーツが届いたので、コレからスズキやっつけます!




