ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





B-1大忘年会
土曜日に行われた忘年会に参加の方々、大変お疲れ様でした!

相変わらず皆さんパワフルでしたね~(^O^)/

8時にスタートした宴ですが、大いに盛り上がり、帰宅したのが朝の5時過ぎでした。

日曜日は凄い二日酔いに襲われまともな状態ではありませんでした~!


ちゃんとした写真がありません(^_^;)

宴の模様はご想像にお任せします(^^)


今年も残す所後1ヶ月ほどですが、おやかたは2戦レース参加です。

12/4 四国ED
12/18 宇和島ED

都合の合う方参戦&観戦一緒に行きましょう!(^O^)/

洗車機壊れた~
どろどろに汚れたバイクを綺麗にしてくれてた洗車機ですが、洗車中にstop!

使い始めて、もう5年くらいは経つから、買い換えようかな~と調べてみたら、手が出て欲しい機種は5万円ほどします。

ほんとうに欲しいのは200v動力の温水洗車機ですが、軽く30万オーバーなので買えません(T_T)


どうしよっかなぁ~と思う間もなく、スケベな性格は何が原因か知りたくて分解!




案外作りは簡単ですよ~




原因は圧力スイッチでした。

部品交換すれば気持ちよく直りますが、とりあえず手持ちのアイテムを使って修理完了!





これで、どこまでもつかな?

次に壊れたら、迷わず新しいの買うとしよう!

と思いながら、また原因探すんだろうな~

で、また修理と。



5年くらい使ってると思ったら、調べてみると2004年に生産中止モデルでした。

と言うことは、7年以上使ってるんだ。

写真の手前に砕けてる黒い物体は、ゴミを吸わないようにするフィルターです。

経年変化でボロボロ。


洗車機さんご苦労様です。まだまだ頑張ってもらいましょう!(^O^)/




JNCC森羅 公式ビデオ
先日のJNCC森羅の公式ビデオがYouTubeにアップされてます!




ビデオでは爽やかですね~

実際はココまで爽やかではなかったですが(^^)


そういえば、TOPのハスクバーナに乗るジェイソン・トーマスのフロントゼッケンが1週目にコースのど真ん中に落ちてたな~
ビデオでも無くなってます。


御覧くださいませ!



テスト投稿
テストです。

ちょいエロブログに、ツイッターのツィートとフェイスブックのいいね!ボタンを追加してみた。

上手く機能してるかな?



う~~~ん。

記事によって、ボタンが表示されてるのと、されてないのがあるな~

原因は解らないけど、経過観察してみよう。





FC2の機能で、拍手ボタンがありますが、気に入った内容の記事があったりした時に押してもらえると、ブログ更新のやる気が出ます!

おっ!って、思ったりしたらポチッとしてやって下さい。喜んで更新頻度が高くなるかも(^O^)/



同じく、ツィートといいね!も、よろチクビ(^O^)/





四国エンデューロスペシャル 受付中!
四国エンデューロスペシャルが迫ってきてますよ~

大会開催日は12月4日

一般締切日は11月30日となってます。


コース図もアップされてます。

3ha.jpg

いろんな名前ついてますね~

一部コースの動画もアップされてますから、大会ホームページ覗いてみてください。

ホームページはこちら!



BAJA1000結果
キャンギャルチームのレース結果ですが、残念ながら第3走者の方の時点でトラブルのためリタイヤになったようです。

残念。

また挑戦していただきたい!


BAJA.jpg




明日は祝日のため定休日です。 

がっ!

プレゼントは随時受付中!

と言う事で、おやかたが1つ歳を重ねる日なのだ!

ハッピバ~スデ~toミィ~♪ (自分で歌うと、ちと寂しい(^_^;))





そうそう。

今週末はB-1の忘年会ですよ~!

まだ参加者受け付けてますので御連絡お待ちしておりまぁ~す!(^O^)/

JNCC翌日
お決まりですが、今日は全身筋肉痛です!

心地よい疲れと合わせて動きが遅くなってまーす。笑


レース結果ですが、参加台数400台強のうち、COMPクラス40位/224台、Aクラス17位/37台でした。

今回も今後の課題が見つかったレースとなりました。

いつまで経っても満足のいくレースができないな~(T_T)

NCM_0798.png





COMP GPクラスのスタートシーンの動画を見つけたのでアップ!




4回スタートシーンがありますが、最初にAAクラス、続いてAクラス、Bクラス、Rクラスと続きます。

招待選手のJesseロビンソンは1コーナーで転倒してたんですね。

おやかたはAクラス(37台出走)ですが、最後尾位で出遅れた~って思ったんですが、中盤少し後ろくらいやったです。

TEAM Bー1のクラピー選手、Rクラス(約120台出走)のほぼTOPスタート集団でスタートしてます!これは凄い!





たぶんJNCCネタ続きます。




JNCC終了
無事怪我無く帰り道についています。

フェリー乗りました。

帰宅は午前様ですね



あげます
注文してたピペットが届いたんだけど、一個頼んだら、10個入りでした。

こんなにイッパイ要らないです。(^^ゞ




いる人居れば、差し上げます。

10ccタイプです。


計る液体はアナタ次第

BAJA1000
今年のBAJA1000ですが、車検も終わってスタートを待つ状態のようですね~

フリーライドマガジンの三上編集長がUストリームでリアルタイム実況してくれてます。



名称未設定-1




Uストリームはしたです~


タイヤ交換
長年愛用してきた、工具を収納してるキャデイーのタイヤが経年劣化で粉砕しちゃったので交換中!



開店当時に中古で手に入れたものなんですが、もう35年くらい経ってるケースですが、まだまだ現役で頑張ってもらいますよ~!



お知らせ 週末の営業時間
次の日曜日は熊本県でJNCC森羅に参戦ですが、お客様にはご不便をおかけしますが、会場への移動のために土曜日の営業は短縮営業とさせて頂きます。

夕方4時までの短縮営業となります。
(それでも、会場に着くのが日にちが変わる頃になると思います。)




下の画像は今回のルート図
コース図11aagp_coursu1
一周が15km程度になるようです。

ちょっと怪しいのがお天気
土日としっかり雨のようですね~。
日曜日は雨のち曇の降水確率60%
確実にマディーのレースになるでしょうね!

阿蘇のお天気

火山灰黒土のマディーレース久しぶりだな~
かなり厄介なんですが、しっかり走れるんだろうか?

最低気温も5℃
こっちのほうが嫌だな~。

怪我なく楽しんできたいと思いまぁ~す!





EC250 レーシング
GASGAS EC250Racingの詳細が先ほど発表になりましたね~

ec-racing-2012_01.jpg

¥882000也

お問い合せお待ちしております(^O^)/

輸入元アルプスブァンのホームページの詳細はこちら


11/16追記
写真には保安部品が付いてませんが、日本仕様は保安部品付きです。



サークル練習
面白い練習動画を発見!

これやってみたい!




左手離して、地面をなでながら走ってます~

フェデラル杯
昨日は久々にお天気良くて練習したかったんですが、膝の怪我の調子が良くなくて、来週のJNCCに備えて、ぐっと我慢してました。

しかし、お家でじっとしてるような性分ではなく、面白いイベントに行って来ましたよ~!


1795278281_136.jpg



場所は瀬戸内海サーキット!

バイクのイベントも時々やってますが、今回は四輪のイベント!

それも、ドリフトの大会です!






初めてみたんですが、スピードと音、それにタイヤの焼ける臭いが凄かった!









女性もガンガン走ります!

走ってる車の動きを見るだけでは、男性か女性の判断できません。



ラストに行われたツインクラスの決勝動画です。



素晴らしい技術です!





井の中の蛙ではなく、他のモータースポーツを勉強するのも有りですね!

また面白いイベントがあったら行ってみましょう!





微調整
このブログの記事表示がバックのデザインから右にハミ出してるのが気になってたんですが、やっとの思いで収めることが出来ました。

テンプレートの設定をHTMLの数値をいじって収めたんだけど、たったこれだけの事をするのに3時間くらい苦戦したか~(^_^;)

やり終わった後は簡単だったけど、知ってる人には簡単でも、知らない人にはチンプンカンプン。

どこの数字をいじったら良いか判らず、いじっては戻しの繰り返しでした。



上手いライダーには簡単なことだけど、初心者ライダーには難しいって事も良くありますよね。

バイクの整備もしかり。

初心者ライダーに、どういったアドバイスの仕方をしたら、上手くなってもらえるのかを別の視点から考える切っ掛けとなった微調整でした。







昨日の夜はダーツで遊んできました。

その中に「美人カウントアップ」っていうゲームがあって、点数毎にスコアカードに書かれた点数を持った美人の写真が映し出されるゲーム機だったんですが間違いなくハマリそうです(笑)








ぷちショック
B-1のお仕事車の軽トラックですが、新車購入から早7年が過ぎて、良い中古車になりつつありますが、バイク販売店向けの特装車で、普通の軽トラックとは違う装備がされてますが、その中の1つに床張りがあります。

これは、鉄板むき出しの荷台だと、波板状の荷台ではバイクが安定しないのとバイクを下ろすとき、フロントブレーキをかけても、雨などで濡れてたら、滑って恐ろしい思いをすることに。(^_^;)




その床張りが経年劣化で朽ちてて気になってるんですよね~

時間を見つけて張り替えたいところなんですが、その床貼りを今日見たら、ある異変に気づいてしまった・・・・・。





それが下の写真。




草が生えてきてます。(^_^;)

それも、写真以外のところのやつも合わせて4本。


車に草が生えるって・・・。

すんげぇ~ボロい車と言うか、土に還ってる車と言うか。


プチショックな気分になった今日でした。



今度、種植えて花でも咲かせてみようか。(笑)






笑むじぇー
来月の広告打合せで担当者にきて貰ってます。

締切近いんだけどな~


おやかたのバイクの写真撮ってます。

さて、どんな広告になるのやら

講習会
昨日はお昼から二輪車品質評価者(品質査定士)の講習会に行って来ました。

愛媛のバイク屋さんがほとんどの出席だと思うんですが、今年の更新者は40名とのこと。
しかし、5名欠席だそうです。(更新どうするんだろう?)


講習会のしょっぱなに聞いた話なんですが、愛媛県内の2輪販売店のうち、登録加盟店の割合は40.1%だそうで、良くない話ですが、この数字は全国ワースト1だそうです。


写真は開始前の風景


3年ごとの更新なんですが、部屋の暖かさから不覚にもウトウトと講師の方には失礼なことをしてしまいました。ゴメンンサイ。
前日は10時半には布団に入ってたんだけどな~(^^ゞ




今月の20日のJNCC熊本、昨夜やっとこさエントリー完了しました。
出場は確定だったんですが、定員枠が無いんでのんびりしてましたね。(^_^;)

晴れてれば、すごく気持ちの良いロケーションの会場です!
雨が振れば、火山灰の黒土に遊んでもらえることでしょう!

エントリーまだの人は土曜日が締め切りですよ~!




リベンジ達成!
昨日は天気予報にヤラれた感はあるものの行って来ましたよ~

クラピーさんと二人で!


走り始めて、最初の林道に入る前にはしっかりと雨に降られて頼りない合羽のお陰ですでにびっしょりの状態。

濡れるの覚悟で来てたから全然平気なんですが、走ってる山の中は雲の中で、一日悩まされたのがゴーグルの曇り。
結構草も伸びてるから外すわけにもいかず、文句言っても解決しないので我慢して走るんですけど危ないですよね~


NCM_0714.jpg


さて、道探しの結果ですが。

近年まれに見る大収穫でした!

灯台下暗しとはこの事で、あんな所にあんなに沢山の林道が有るとは想像もしてなかったです!

やっぱり、地図と睨めっこじゃなくて、現地に走りに行かないと駄目だな~って再認識。

NCM_0727.jpg


地図に出てない新設林道がいっぱいなので、昨日だけでは調査出来なかったので、再度行かなきゃならないんですが、調査が済めば、次回からの林道ツーリングのルートに勿論入れます!

NCM_0723.jpg

気になるのは、ガソリンの問題かな~

ダート率がかなり高くなって、ガス欠の可能性有りになるほど一杯走れますよ!



道探しに行くといつも思うのが、ガーミンとかのGPSが欲しくなるんですよね~



しか~し!

スマートフォンにGPSアプリがあって、これが結構使えそうな事を教えてもらってインストールしたんだけど、マジで使えるかも!!

次回の調査に使ってみたいと思います!











あれ?明日の日曜日の天気雨じゃなくなってる!
週間天気予報では、週末の土日は大雨だったんですけど、明日の予報は曇りに変わっちゃいましたね~

うっしっしっ!



NCM_0706.jpg


写真のどんよりした天気でも、雨が降らなきゃok!

一昨日は林道新規開拓出来なくて悔し涙を飲みましたが、明日リベンジに行きます!

返り討ちにならないように気をつけなきゃですが(笑)


もし一緒に走りたい人が居ましたらご連絡下さい。

道に迷ったり、行き止まりを引き返したり、ヤブも漕ぎます!地図確認で停止すること多数!

それでもイイよって人ならok!

かなり探しつくした感じがありますが、いつの間にか出来てたり繋がってたりして、道探しって地味な作業ですが、見つけた時には一気にテンション上がります!

マニアックな世界ですが、ハマれば楽しいです。(^^)




[続きを読む]

昨日は林道開拓
次回の初心者林道ツーリングで皆さんに楽しんで貰えるように、昨日は新しい林道を探しに行ってきました!



地図で目星を付けて行きますが、行き止まりの林道ばかりで、なかなか繋がらず。



1人だと効率よくガンガン進めますが、行き止まり林道の多くはこんな感じで邪魔者が(笑)




9月の台風の被害もまだまだ復旧出来てなくて、崩れてるところも多数





結果ですが。

混合ガソリン20リットル近く使いましたが、本日の新規林道の発見は残念ながら無しでした。



こんな日は、疲れもいつもより大きいような気がしますねー


そうそう、最近はライディングフォームを変える努力してます!

そのため、ずっとスタンディングで走り続けてるので、筋肉痛になる疲れではなくて、じわり~と効く疲れがきますね~



道探し、こんな地味な事の積み重ねで、ツーリングのルートが出来ます!
B-1開店前からだから20年以上ですが、舗装が入ってガッカリの時も有りますが、新しい林道が出来ててニッコリの時も有ります。

地元に居ると、あまり感じないかもしれませんが、ホント林道が沢山ある四国に住んでる私達は恵まれてます!

ドンドン林道に行って、楽しみましょうよ!!(^^)!

イベント案内
毎年恒例のレースが来月の18日にありますよ~

場所は宇和島オートランドです!

詳細はまだ決まってないみたいなので、判り次第追ってご紹介させて頂きますが、皆さんスケジュール開けておいてくださいね!




昨年は海を渡って沢山の方々が参加してくれたレースで盛り上がりました!

フサベルの試乗会もありましたよね。

今年も、また、楽しいイベントになりそうな予感です。



去年の動画を貼り付けておきます。








雨男・雨女ツーリング
参加していただいた皆様お疲れ様でした。

いや~。予想以上にしっかりと雨に打たれましたね~(笑)

初心者ツーリングが中止になったのは残念ですが、それでも参加予定の半数の5名は雨でも走りたいっていう物好き??でいろんな路面を楽しめたので良かったですね~

雨のツーリング、個人的には嫌いじゃないんですよね。
晴れとは違った路面の変化が楽しめますから!

NCM_0674.jpg



途中、アクシデントもありましたが、これはずっと語り継がれるレベルの笑い話になると思いますので、また酒の席にでも語りましょう!


NCM_0684.jpg
テール周り無残な姿に


また、初心者林道ツーリングを企画しますが、今後のスケジュールを見ると、年内の良い気候の時には無理そう。少し暖かくなってからかな~

その前に雪中ツーリングの企画が立ち上がりそうな予感です。

今月は熊本のレースとB-1忘年会があります。
来月は四国内で2つのレース参戦。
現在予定してるスケジュールの合間を縫って急遽違うイベントも入ったりしますので、ちょいエロブログをチェックしててくださいね~









