ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





トラック修理
仕事で活躍してくれてる軽トラックですが、2輪バイク店用の特装仕様でちょこちょこと小細工が効いてる車なんですが、その一つに荷台表面に木製の床張りがしてあります。

この床張りはかなり有効で、もし標準の鉄板剥き出しだっとすると、オートバイをラダーを使って荷台からバックで下ろしますが、当然一気に下り落ちないように前ブレーキをかけながらユックリと慎重に下ろします。

この時、雨上がりなどで荷台の上に雨水が溜まってると、ブレーキが効かないでそれはもう想像するだけでも怖いことに成るんですよ(*_*)

これが木の板張りだとブレーキも効き安心して下ろすことが出来ます。


新車購入から来年の5月で10年を迎えようとしてるので、この床張りがかなり朽ち果ててしまって見るも無残な状態になってました。





センタースタンドやサイドスタンドか当たる部分は穴が空いて鉄板の部分が見えてました。




持ち上げてみると、簡単に崩れ落ちます(~_~;)




それをコンパネを買ってきて





防腐剤を2度塗りして完成!




追加でB-1のロゴマークもやり直し






また8年後くらいには床張りやり直しに成るでしょうが、それまでこの車に乗ってるかな~?



日曜日のツーリング
アップロードしたはずが、下書き保存になってました(~_~;)

-----------------------------


今日は一段と寒いですね~
三坂峠はチェーン規制出てるし。


そんな、先の週末は林道ツーリングに行ってきました。

秋も深まり標高の高い所では、ソロソロ紅葉シーズンも終盤といったところでしたが秋の深まりを満喫してきました。




台風シーズンに沢山降った雨の影響で所々土砂崩れしている場所もまだまだ復旧が進んでませんでしたね~
これから積雪の時期になるので春までこのままかな?



今回は大怪我から復活して初めてDiRTを走る人も居たので軽めのメニュー。
といってもDiRT走行距離だけでも40~50kmは走ってると思いますが。


途中、軽い雨も降ってきましたがビチョビチョになるほどではなく、一日楽しめました。

今回参加された皆さんお疲れさまでした!

また山の美味しい空気を吸いに行きましょう!



さあ、これから冬本番になりますが次のツーリングをどうするか。

雪中ツーリングも有りだし、暖かくなってからでも良いですが皆さんの御希望は?



林道ツーリング
急ですが次の日曜日、林道ツーリングに行きます!

今年、最後のツーリング企画になるかもしれませんが、みなさまお誘い合わせの上ふるってご参加下さい!

参加表明はメール、電話、口頭どの方法でもOKです。


ご連絡お待ちしておりまーす!(^_^)/

しーおーつー 削減
京都議定書ではないですが、地球温暖化抑制の手助け?

いやいや、そんな大きなことを言えませんが、お店の電気代節減から始まった省電力思考。

現在の照明は従来の蛍光灯でしたが少し近未来的に。

NCM_4466.jpg

お店の店内照明に使ってる蛍光灯を流行りのLED照明に全部取り替えました。
NCM_4467.jpg

これまでは昼白色の少し赤みのかかった色合いだったのですが、昼光色の青みがかった色に変更。

随分店内の感じが変わりましたね~

そして、省電力化も進みました。

40w蛍光灯が22wタイプの超高照度タイプのLEDに代わり今までよりも店内は明るくなって電気代もお安くです。


費用は10万ほどかかりましたが良いんじゃない~!


今後の電気代金の請求も楽しみです。


NCM_4468.jpg


バージョンアップしたB-1、どんな風に変わったか確かめに来て下さい!

みなさまのご来店お待ちしております。(^O^)/




RED BULL
なんだかRED BULLの企画するイベント、なにもかも面白すぎる!

スーパークロスのコースを直線にしたハーフマイルのリズムセクションをガチンコ勝負させる企画




日曜日のツーリング
10月29日に林道ツーリングに行ってきました。

しかーし!

バイクショップB-1、開業して21年間、数しれぬツーリングイベントを開催してきましたが、今回初となるツーリング途中中止という前代未聞の惨事発生。

最初の林道に入って500mのところで、おやかたのマシントラブルで全身不能の事態。

参加して頂いたみなさまには大変申し訳無いツーリング中止となってしまいました。




牽引される、おやかたのマシン
ロープ持ってて良かったです。





本当に申し訳有りませんでした。m(__)m

このお詫びは、これからのイベントでお返ししていく所存です。

みなさま、またイベントに参加して下さいませ。










