ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





オートレース
basic_bike.jpg
おやかたの趣味の一つなんですが、日本にしかないバイクレース「オートレース」が大好きです!

四国には残念ながら開催場が無いので、知らない人も多いのではないかと思うのですが、スマップの森君(全国で500名近くの選手の24位です。ロードレース選手だった青木治親は25位)が芸能界をやめてこの職業に転向したのは有名です。
公営ギャンブルの一つなんですが、ギャンブルの方はあまり興味が無いです。

オートバイの特徴はブレーキが付いていなくて、左上がりの変形ハンドル、ギアは2速です。
ブレーキ無しで乗るのは怖いですよね。(^_^;)

レースでは珍しいハンディキャップ制で、強い選手ほどスタートラインが後ろで外側にならばさせられます。handi.gif

選手たちに与えられた競争車(オートバイ)はすべて同じもので、部品の加工は許されていなくて、唯一加工できるのがハンドルの曲がり具合とタイヤの表面をグラインダーで削って自分の好みに仕上げることが出来るくらい。

オートレース説明し出したら切が無いのでこの辺にしておきますが、どんなレースか知らない人は、下のリンクをクリックで一目でわかります。
第20回SG全日本選抜オートレースの動画

このオートレースの大きな大会が1年間で6回あるのですが、11/3(祝)に、全国で6ヶ所あるオートレース場で愛媛県から一番近い所にある山口県の山陽オートレース場で4日間の予選を勝ち抜いた選手たちの優勝戦があります。
1日12レースあるのですが、最終レースが優勝戦!優勝賞金2300万円をかけて戦います!
この優勝戦をみんなで観に行かないかと言うお誘いです!

言葉ではなかなかその魅力が伝わりませんが、「スピード」「爆音」「オイルの焼ける匂い」を感じながら選手たちの熱い走りを観戦しましょう!

まだまだ開催の日まで時間があるので、もし見に行きたいと言う人は少し勉強しておくと、もっと楽しめますよ!

オートレースをもうちょっと知りたい人はオートレース入門

追伸:前の日の11月2日(日曜日)に、山口県の友達に山を案内してもらってバイクで遊んで、夜はキャンプ。翌日はオートレース観戦なんてのもいいなぁ~。(~_~)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://bikeshopb1.blog123.fc2.com/tb.php/100-cc62c294



