ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





『モトクロス黄金時代 1960's-1990's』
モトクロス黄金時代_チラシ21

12月22日水曜日 本日発売される本のご紹介です。

本の名前は『モトクロス黄金時代 1960's-1990's』

モーターサイクルジャーナリストの打田稔さん(元ガルルの編集長)監修です。

B-1おやかたとは15年位前から交流がある方で、今も細くですが
お付き合いさせていただいています。

今度、面白い本だすからみてね~みたいな感じですが、打田さんからの説明文を抜粋して掲載させてもらいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですが、新刊のお知らせです。
先日まで編集作業に追われていた新刊ムック
『モトクロス黄金時代 1960's-1990's』が12月22日(水)に発売されます。
本書は、スクランブルレースからモトクロスに名称が変わり
1958年にMCFAJによる初の全日本モトクロスが行なわれた信太山や
MFJが設立された1961年から3年後の1964年に開催された
MFJ初のモトクロス日本グランプリ、
そして全日本モトクロス選手権がシリーズ化された
1967年から1999年までの全日本モトクロス史を
1冊にまとめたスペシャルブックです。
60年代、70年代、80年代、90年代の全日本モトクロス選手権の
貴重な写真とともに当時のレース解説からファクトリーマシン解説、
各時代で活躍した名選手(初代全日本チャンピオン山本隆、吉村太一、
鈴木忠男、瀬尾勝彦、杉尾良文、光安鉄美、東福寺保雄など17名)の
インタビューや60年代から90年代の市販モトクロッサーまで掲載しました。
全日本がシリーズ化された1967年から1999年までのセニア/国際A級、
エキスパートジュニア/国際B級の全シリーズランキングは、
MFJに行っても知ることができない貴重な資料となります。

文化は歴史なくしては存在しません。
モトクロスも歴代選手らによって現在の土台が築かれてきました。
しかし、モトクロスの史実を次世代に伝え残す書籍は皆無に等しいのが現状です。
ならば、という強い想いで本書を制作しました。
是非、手に取っていただき、本書へのご意見、ご感想をお聞かせ願えたら幸いです。
ありがとうございました。

ヤエスメディアムック
『モトクロス黄金時代 1960's-1990's』
編集長 打田 稔      
(八重洲出版・刊 12月22日発売)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モトクロス黄金時代_チラシ22


おやかたは買います!

毛も生えてない小学性の時に興味を持ったモトクロスですが、その時はまだ空冷エンジン&ツインショック&ドラムブレーキの時代だったんですよね~

メッチャ懐かしい内容だと思うし、最近モトクロスに今日もを持った人も、モトクロスの歴史を知る上でも貴重な資料ななると思います。
購入お勧めします!(^o^)/



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://bikeshopb1.blog123.fc2.com/tb.php/596-e596dfd3



