ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ



スポンサーサイト


最近忙しくて、仕事が追い付いてないB-1で。みなさんこんにちは。

昨日は車検で陸運局に行って来ました。


今月からなんですが、愛媛県の陸運局にも2輪車専用ラインが完成しました。

完成後、初めての受験だったんですが、検査項目が増えてましたが無事1発合格。




入り口から見た写真なんですが、赤く見える所が2輪専用ラインです。(手前に排気ガス検査の機械も見えますが)

増えた項目というのは、今まで無かったスピードメーターテストが追加されてます。

4輪のラインでテストすると転倒の危険があるので免除されてました。


ライトテストもタイヤを挟み込んで光軸確認です。

もっと以前は、ライトテスターさえも2輪車に使えない機械だったので目視テストのみでした。



検査はどんどん厳しくなっていきますが、安全のためには大歓迎です!

今までが緩すぎたんですよね~


メリットもあるんですよ。

今までは、4輪車と同じラインに入るから、ずらり~と並んだ列の後ろに順番待ちするんですが、これが雨の日だったら、雨に打たれながらずっと待ってなくちゃならないんですよね~

今月からは、その辛さから開放です!




上の写真は、先月末に車検に行ったときに撮影したもの。

施工業者さんが、機械の最終確認してたようです。


ちょと嬉しかったのが、ラインのテストをするのに持ち込んでた車両が写真の右に写ってるXLR250BAJA!!

OFF車で確認とは!  いいぞいいぞ!! できる業者さんだ\(^o^)/





少し気になるのが週末の天気。

さっき見たら降水確率50%になってた。曇り時々雨

参加表明たくさん頂いてるので、ぜひ開催したいんですけどね。

お天気が怪しい時は、前日の午後3時に決定しますので、みなさん各自ご確認を!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
徳島は以前より二輪専用ラインでしたが
この度また新しく工事しております。
我々の会費がその様な所に使われていると言う事ですね。
車検の厳格性も20年ほど前の規制緩和を皮切りに
年月とともに変っていきました。
当時、ウチが認証取得する前にユーザー代行で検査にいったらこっぴどく叱られたのを思い出します。
今ではそれを収入にしている人までいるのですから。
個人的に安全性を考えたら文書の決まりごとだけでなく
それなりの厳格性があって良いとおもうのですがね。
【2011/11/01 22:01】 URL | ロフトワークス #- [ 編集]

徳島は作り直してるんですか!
無駄遣いじゃないですよね?(^_^;)

認証工場の扱いが低すぎると思うんですよね~
ユーザー車検は良いんですが、代行車検はもっと厳格化しても良いと思うんですよ。

ネットの書き込み見てると、何も整備せず持ち込みしてる人も少なくないから恐ろしい話です。
【2011/11/04 10:42】 URL | おやかた #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://bikeshopb1.blog123.fc2.com/tb.php/731-90f95974



