ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ





林道ツーリング



日曜日はぷらーっと林道に行ってきました。

自宅から出発しての総走行距離は二百キロ強、10時間程のツーリングでした。

最近の自分への課題なんですが、「スタンディング」

オフロードを走るための基本中の基本なんですが、自宅を出てから帰宅するまでの間、舗装の移動区間は勿論、林道のコーナーリング中&加速時&減速時、全てスタンディングで走る練習してます。

オートバイの動きに合わせてきちんとステップを踏み込めてないと、体が遅れたりハンドルにしがみついたり、マシンの挙動もおかしくなって思ってる走行ラインから外れたりで意外と大変です。


皆さんも機会があれば一度やってみて下さい。
自分の悪い所を再認識できると思いますよ!
(最初に気づくのは体力のなさかもしれないw)

そして、悪い所を重点的に直す練習すれば上手になって、更にバイクに乗るのが楽しくなりますよ~!


1人でするのがツマラナイなら一緒にやりましょ!

初心者&女子には、ちょいエロアドバイスさせて頂きます(笑)


もう少し暖かくなったら「初心者林道ツーリング」再開しますね~!




この記事に対するコメント
おやかたこんばんは。
僕は林道立ち乗りするとき
コーナリング加速時がいちばん苦手です。
加重かける位置が全く分かりません。
また教えてください。
最近は初心にかえって
ステップ踏ん張って芯に乗る練習してます。
【2012/03/13 21:19】 URL | フジカワ #- [ 編集]

フジカワさん、おひさしぶりです(^^)

教えるなんて滅相もないです(^_^;)

ちょいエロアドバイスは初心者&女子限定です(笑)


私も全然できてないから課題なんですが、コーナーも直線もタイヤが滑るとロスですが、滑らさずにグリップさせてコーナーリングするのは、なかなか限界点が判らなくてオッカナビックリなので、逆に今は若干滑らせ気味で走る練習してます。

コーナーの侵入でブレーキングしながら寝かし込むとズルズルって感じですが、そのズルズル感のままクリッピングポイント手前でアクセルを明け始めてパワースライド気味でコーナーの深さに合わせてリアを流して方向転換なんですが、イケイケで乗れてる時には、フロントも浮いた状態で、いわゆる二輪ドリフト状態で曲がっていく感じなんですが・・・。

今は全然乗ってませんが、ステップ加重の練習にはトライアルが良いですね。

また一緒に林道行きたいですね~

こちら来ますか?
ご案内しますよ!(^O^)/



【2012/03/14 10:32】 URL | おやかた #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://bikeshopb1.blog123.fc2.com/tb.php/793-7d57a3c5



