ちょいエロおやじ・B-1おやかたのBlog
プロフィール

B-1おやかた

Author:B-1おやかた
愛媛県松山市のオフロードバイクが大好きなお店のオーナー&店長さん!
ちょっとエッチな中年おじさんです!

B-1ホームページアドレス
http://www.bike-b-1.com/

おやかたのメールアドレス
oyakata*bike-b-1.com
(*の部分を@に置き換えて送信してください。)
楽しいお便りお待ちしておりまぁ~ス♪



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



携帯ページのQRコード

QR



FC2カウンター



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次の日曜日は美馬モーターランド
日曜日のレースに向けて準備中



レースと言っても、今回も走りマーシャルとしてのお手伝いです。


エントリーは締め切られてますが、日本中から凄腕の選手が美馬モーターランドに集結しますので、その走りを観られるチャンス!

時間を作って観に行きましょう!

せがれ の答え
先日のせがれ動画の答えはこの人


taisuke_23105363.jpg


そう。

先日、結婚を発表したロンドンブーツの敦です。









ではなくw


DiRT BIKE ZIMのせがれ 水上 泰佑選手でした。


おやかたが初めて会ったのは、二十数年前

大きくなったし速くなりましたね~


これからも、エンデューロ界で活躍を続けてほしい一人です。





泰佑のブログ「タイスケブログ」はこちら




せがれ
ずいぶん古い動画だけど、本人がネットでつぶやいてたので拡散







現在、全日本エンデューロでも活躍してる選手です。

こんなに可愛い時も有ったんだよね~ 今は生意気だけどw


さて誰でしょう?

答えは数日後に!




ゴキブリホイホイならぬバイクホイホイ
6月11日にエルズベルグの動画をご紹介しましたが、その時先頭集団で餌食になった、ドギー・ランプキン選手のヘルメットカメラ映像を見つけました。


続けて観て貰いたいのですが。

前回の動画はこちらからですが、開始30秒辺りからのシーンです。



ライダー目線で見ると大怪我してても不思議じゃないです。1分10秒辺りからです。





怪我がなくてよかったです。


皆さんも怪我には十分気をつけてバイクライフを楽しんで下さい。







新製品


ゲコタに続き、最近気になるnewタイヤが入荷!

開梱写真は連休明けにアップしますねー!

M’s林道合宿 その2
9時半くらいに走行スタートしましたが、1本目の林道でおやかたがいきなりヤラカシました!


運転免許を取る時に必ず勉強する自動車に起こる重大トラブルの代表「ベーパロック」皆さん知ってますよね?

そう。長い下り坂でエンジンブレーキを併用せずにブレーキを過度に使うとブレーキの温度が上がりすぎてブレーキフルードが沸点を超えてブレーキホースの中で液体から気体に変わり油圧が掛からなくなってブレーキがスカスカで全く効かなくなるってやつですね!

NCM_3872.jpg


はい。これをヤラカシテしまったんですよね~ 後ろブレーキで。
これメッチャ怖いですよ。
コーナーの侵入でいきなりブレーキが効かなくなって減速できなくてコントロール出来ないスピードでコーナーに強制的に突っ込んでいくんですから(=o=;)

その結果、止まらないスピードをフロントブレーキだけで止めようとしてコーナーに入ってるもんだから結果は「握りごけ」
幸い肘に少しの擦り傷と肩の打撲で済みましたけど(^_^)v

原因は簡単に判明。
リアブレーキのペダル位置を前日に少し上げてたんですが、気にはなってたんだけど軽く引きずってたようです。(^^ゞ


林道1本目でいきなりのマシントラブル(ヒューマンエラーではありますが)で、このあとの走行をどうしたらエエの~!
リアブレーキ無しでは今回集まったメンツのペースで走ることは不可能、ましてや一緒に走っても遅いペースで迷惑かけるし第一危ないですよね~修理すれば走れるんですけどね。当然ブレーキフルードなんて持ってませんよ。




でもどうにかなるもので、おやかたのバイクは2サイクル250ccの混合ガソリン仕様のエンデューロレーサーなんですよね~
必ず持って走るオイルの一つにエンジンオイルってのが有るんです。
そう!これです!

NCM_3870.jpg
B-1お薦めMOTULの混合ガソリン用オイルでぇ~す!
粘度がずいぶん高いですがダメ元で使ってみたら、あら不思議!ブレーキが元通りに効くようにな~ったじゃありませんか~♪

その後は何事も無くルンルン気分♪で走ったのは言うまでも有りません!\(^o^)/







その後、何もなければいいんですけど、お次にヤラカシタのはこの御方


NCM_3876.jpg

見事なリム打ちによるチューブの裂け目

ここまで大きなリム打ち痕を見たのは初めて!

岩盤むき出しの路面が少し有ったんだけどソコで躊躇せずに全開くれてたみたいです。そりゃパンクするわな~w

普段はムース使ってるからパンクとは無縁なのでそれと同じ感覚で走ってしまったようです。

NCM_3873.jpg

交換用のチューブなんて誰も持ってないと思ってたのが、イマッポが持ってました~!
フロント用ですけど!
それをリアに詰め込んで修理完了!これも山の中では有りの修理です(^^)

NCM_3874.jpg
ここでタイヤ交換のうんちくが聴けたので、これはこれで良しでした。





その後はトラブルもなく順調に進みましたが、午前中雨予報、午後から曇りの予報はおもいっきり外れて時間が進むにつれて雨脚は強くなっていき本日の走行終了


NCM_3882.jpg
NCM_3883.jpg

と思ったら、そうそうガス欠した人が居ました。給油の時に満タン入れてなかったらしいのですが(´▽`)

そして、燃料を抜かれた人は、まさかのゴール直前でガス欠してました~。可哀想に。
なんていうアクドイ人なんだー

その人からイベント終了後に貰ったデカールがこれ

NCM_3886.jpg
ナイスなオリジナルキャラクターが人柄を表してます!


以上、合宿レポートでした!



M’s林道合宿
先日の日曜日は、西日本のTOPライダーの集まる林道合宿に参加して来ました。

NCM_3864.jpg

エンデューロレースに参戦されてる方なら見覚えのある顔だらけですね~

雑誌に取り上げられたり、レースでは上位成績必須の面々です。




参加車両も濃いかったですよ~

NCM_3848.jpg
NCM_3849.jpg
NCM_3850.jpg
NCM_3851.jpg
NCM_3852.jpg
NCM_3854.jpg
NCM_3853.jpg
NCM_3855.jpg
NCM_3856.jpg
NCM_3858.jpg
NCM_3859.jpg
NCM_3860.jpg

まぁ~見ての通りなんですが、100万以上するマシンは当たり前、日本で発売されればモトクロッサーでナンバー取れない車輌が何台も居たり、日本でも数台しか走ってないAWDのマシンとか、イタリア・スペイン・ドイツ・フィンランド訂正:スウェーデンの外国製マシン

試乗会でもこれだけレアなマシン集まりませんよね~w






続きますw




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。